ナンバープレートが送られてきたこととか

最近車の登録を更新したのだが、なぜか新しいナンバープレートが送られてきた。何か間違って手続きしたのかと思ったりもしたのだが、ネットで調べたりしてやっと理由が分かった。

ftp://ftp.dot.state.tx.us/pub/txdot-info/vtr/rtb/2007/053-attach4.pdf

どうやらテキサスでは7年ごとにプレートを交換するという規則があるらしく、この車がちょうどその時期にあたっていたという事のようだ。この規則の意義は、プレートの反射が時間がたつと悪くなることが理由のようだ。今年から番号7桁の新しいプレートになるようだが、うちに送られてきたのは6桁だった。更新をもうちょっと遅くしたら新しいデザインのものになったようなので残念。

http://apps.dot.state.tx.us/services/vehicle_titles_and_registration/vote_plate.htm

新しいデザインは投票で決まったようだ。ここに投票結果があるが、勝ったのは、Lone Star Texasのようだ。Traditional Texasが一番良いと思うのだが、テキサス人のセンスはよくわからない。ちなみに今のデザインはMy Texas。