2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CPANが使えなくて焦る

入れたいモジュールがあったのでsudo cpanしたけど、can't locate mac::file.plとか言われてビビる。手動でインストールして、cpanには入れるんだけど、どうにもこうにもpanic: free from wrong poolとか言われてインストールできない。というわけでperlの環…

普通にやっております

日記に書くほどのことがあまり起こらないので,書いてないですが、何とかやっています。最近はMCMC(Metropolis-Hastings)の勉強とか。

SkypeをMacで録音

Mac

とある理由(個人的なものではない)からスカイプを録音しないといけないことになり、設定したのでメモ。で、Windowsだったら色々フリーソフトがあるんだけど、Macだと無料で簡単というわけにはいかないので、その方法。基本的にはフリーソフト2本を使って…

ターミナルで簡単CDリップ

Mac

たぶん機能的な制約はあるが diskutil unmount /Volumes/volumename hdiutil makehybrid -o image.iso /dev/disk1 -verbose volumenameは実際のディスクの名前に imageは保存したい名前に disk1は実際のデバイス名に

dell mini 10vにos 10.6 snow leopardをインストールする方法

Mac

Appleタブレットが発売されるという噂はずっとあるのだが、Appleがいつまでたってもネットブックのカウンターパートを発売しないので、業を煮やした人たちはネットブックにインストールしようとあれこれ試みている。で、その先人たちの苦労によってネットブ…

ひさびさ更新

最近全然更新していないのだが、ネットブックへのOSXのインストールについてブログに書いておけ、という電波を受信したので書いた。何かの参考になれば。