SkypeをMacで録音

とある理由(個人的なものではない)からスカイプを録音しないといけないことになり、設定したのでメモ。

で、Windowsだったら色々フリーソフトがあるんだけど、Macだと無料で簡単というわけにはいかないので、その方法。基本的にはフリーソフト2本を使って、スカイプ出力とマイク入力をGaragebandへリダイレクトするというだけなんだが。

  1. Soundflower+LineInをインストール
  2. 色々設定する
    • LineIn
      • Input : Built-in Audio
      • Output: SoundFlower (2ch)
    • Skype
      • Input: SoundFlower (2ch)
      • Output: SoundFlower (2ch)
    • GarageBand
      • Input: Soundflower (2ch)
      • Output: Built-in Audio

LineInでpass thruのボタン押す
あとはポッドキャストとかのプロジェクトをGarageBandで作成し、録音して、最後に共有->ディスクへエクスポートでAACかMP3を選んで完成。めんどくさいし、いちいち変更したのを元に戻さないといけないので、使う頻度が多いならソフトを買った方が良い気がする(20ドルくらい)。