2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一万時間か、、

dankogaiが、プロになるためには一万時間同じことやり続けろよ、とか言ってる(「プロが独り立ちするためのたった一つの条件」)。俺に、それだけやったものがあるかと考えたが、ない気がする。その辺がまだ学生から脱出できない理由なのかも。

window操作の自動化

PC

レシートを提出して、研究費の講座から立て替えた分の支払いを受けないといけないのだが、昨年は日本円で支払いを多くしたので、為替レートを計算するのが面倒くさい。計算自体は簡単なのだが、OANDAで計算したアウトプットをプリントアウトして添付しないと…

Springer Booksとか

大学の図書館の蔵書を検索していて、多くのSpringerの本が、PDF形式のものが、オンラインで利用できることがわかった。例えば、Robert "The Bayesian Choice"などが見られる。ローカルに保存もできる模様(法律関係がよくわからないので保存はしてませんよ、…

iBackup

Mac

使い始めてひと月以上になるというのに、きちんとしたバックアップの仕組みを作ってないので、どうしようか考えた末に、iBackupを使うことにする。内部では同期にはrsyncをよんでいるようなので、それなりに早いだろうし。 iBackupバックアップ元で選べるメ…

RA

仕事が一段落した。1日半ほど費やしたが、なかなかよい仕事をしたのではないかと思う(自画自賛)。で、自分の使いたい手法の勉強に戻る。なんか良い方法はないものか。

一時帰国の日程とか

夏休みになったので5月の半ばから、一時帰国の予定。5月30日の某研究会に参加しようかと思う。その際には、いろいろとよろしくお願いします。

RA

研究発表やら、小旅行やらでいろいろ立て込んでいるため、月曜日のミーティングは水曜に延期してもらうよう、先週のミーティング時にお願いした。現在はその仕事を片付け中。Rで行列をいろいろいじって、モデルを走らせるのに必要なデータを作っているのだが…

学部のワークショップで発表

前からやりたいと思っていた分析を行い、学部のワークショップで発表した。小ネタといえば小ネタなのだが、なかなかよいフィードバックをもらい、どのような形で論文として仕上げていったら良いのか方向が見えてきたのでよかった。しかしまあ、発表前に徹夜…

友人夫妻とプチ旅行

というわけで発表も終わったので、オースチン在住の友人夫妻と1泊の旅行に行ってきた。一日目はBrazo Bend State Parkに行ってワニを見たり、バーベキューをしてグデグデ飲んだりした。ワニを見たのは人生で初めてなので、なかなか興味深かった。二日目はGa…

コンソールでファインダーをカレントディレクトリに開く

Mac

備忘

Jags導入

Mac

Bayesian change point analysisをやりたいと前から思っていて、まずは入門編ということでPolitical Analysisに載った何本かの論文のコードを走らせるために、jagsを導入した。今はMac用のバイナリがあるので導入は簡単(ウィンドウズもあるみたい)。あとは…

全く持って変化がない

全く持って何も目新しいことがないのでつい更新をさぼってしまった。最近やっていたことといえば、 作業しながら音楽を聴くことが多いので、少しはよいイヤフォンを用意しようと思い、これを購入した。http://www.amazon.com/Sennheiser-400-Portable-earbud…

engrish.com

某所で英会話ネタをみて触発されたので。まあ、あと今日のネタで久々に爆笑したので。やや自虐的かと思いながらも、engrish.comがだいぶ前からRSSをフィードするようになったのでフィーダに入れて読んでいるのだが、たまに面白いネタが。 Engrish.com 最近は…

MacでNTFSドライブに書き込みをする方法

Mac

当然Macのデフォルトでは書き込みができないわけで、つい最近まではWin onlyだった私はこれでは困る。今持っている一番大きな外付けが1テラバイトなのだが、この大きさのドライブをFAT32にするというのはぞっとしない。というわけでいろいろ調べた結果、一…

まあそういうことなのかもね

統計分析の授業のTAをやっている友人が、何度言ってもちゃんとできない、と嘆いていたのだが、問題のおおもとはここにあるのではないか。Separating Programming Sheep from Non-Programming Goats「彼らはNon-Programming Goatsだったんだよ」 「な、なんだ…

決勝はぼろ負けでした

前半の早い時点でかなり差をつけられて、後半ある程度はつめたものの追いつくには至らず、結局はUNCが優勝した。ミシガンステイトは試合の序盤でやや浮き足立ってしまい、それが、クロックの早い段階で無理なミドルショットを連発したり、連続ターンオーバー…

たくさんのPDFファイルからPDFからテキストを取り出す方法(for Windows)

前は、ワードファイルで同様のことをする方法 http://d.hatena.ne.jp/tizz/20090311/1236831938 を書いたが今回はそのpdf版。普通なら、CAM::PDF::PageTextモジュールを使えばいいのだが、うちではこれが動かなかったので(自分でコンパイルして入れた人もい…

ミシガンステイト決勝へ

夕方から試合観戦。決勝へコマを進めた。相手は、12月に一度対戦して目も当てられないほどの大差で負けたUNC。いい試合になれば嬉しい。

明日から学会

明日から俺の分野の全国規模の学会が開かれ、学生・先生の多くが出席するので、学部が静かになる。先生もいないから仕事も降ってこないし全く最高だ。今日はこれといって何事もなく静かな一日だった。久しぶりに(5日ぶりくらいかな)ジムに行って泳いだく…