Jags導入

Bayesian change point analysisをやりたいと前から思っていて、まずは入門編ということでPolitical Analysisに載った何本かの論文のコードを走らせるために、jagsを導入した。今はMac用のバイナリがあるので導入は簡単(ウィンドウズもあるみたい)。あとは、RパッケージのR2jagsとrjagsをそれぞれCRANからインストール(どちらもここ一ヶ月以内に更新されたパッケージで、こいつら暇だなぁ(褒め言葉です)と思った)。Bayesian change point analysisは、ちょっと複雑なことをしようとすると、Cプログラムを利用しないといけなくなりなかなか辛い。