UK Tier 2 General ビザをアメリカから申し込む方法

(イギリスは移民関係の制度変更が多いので、いつまで参考になるかは分かりません。実際に申し込むときには、UKBAのサイトを参考にしてください。General work visa (Tier 2) - GOV.UK) はじめに 最近、UK Tier 2 General ビザをアメリカで取得しました。情…

卒業しました

すっかりもってご無沙汰していて、現実の知り合いの誰がこのサイトを未だにRSSリーダ等に登録しているのか分からないのですが、この5月をもってテキサス州ヒューストンの某大学から学位をいただいて卒業しました。これからこのサイトを頻繁に更新していきた…

factor変数をstring変数に

R

別にどうって事ないんだけど、毎回忘れてググってああ、そうだった、と時間をムダにするので。Rのfactor変数はラベルが貼ってあって、一見すると文字列みたいなんだけど、str()で確認すれば分かるけど、中身は数字。でも、文字列をそのまま利用したいことっ…

共通のbibfileを複数のコンピュータで使う方法 (in Mac)

Macで環境をセットアップする度に毎回調べていてしかも微妙に探しにくいのか毎回時間がかかって、時間の無駄すぎるので。状況としては、Dropbox等で複数のコンピュータでしかも複数の論文で一つのbibfileを使ってるような場合。私の場合は~/Dropbox/bibfile/…

備忘:pdf->epsの変換

ちょっと必要になって調べたら、 http://blog.hugolab.com/archives/875340.html でいけることが判明。簡単。ついでなので、(pdf)texソースから、グラフの名前を探して一括変換してくれるスクリプト。 "$ perl this_scr.pl my_tex_file.tex"みたいな感じで動…

環境変数の設定(訂正)

Mac

そういえばこの記事が間違いだったことにこのあいだ気付いたので、訂正しておこう。 環境変数の設定とか - tizzの日記 bashをshellとして使っている場合、ターミナルを立ち上げたときに、"~/.bash_profile"を読み込む。パスの設定も、ここに書き込む。 expor…

Rでのエンコードの問題

R

このブログは絶賛放置中なのだが、とりあえず備忘を。shift-jis環境の人のdata.frameオブジェクトをもらったらどうするのか。(自分のロケールがen_US.UTF-8とかだとして) 変更するのが変数名だけなら iconvを使うのが楽。 colnames(original.obj) UTF-8") …

XeLaTeXで日本語beamer

発表のスライドのため、日本語beamerをXeLaTeXで作った。 意外と簡単に日本語にできる。 プリアンプルはこんな感じ。 \documentclass[xetex,xcolor=pdftex,dvipsnames,table]{beamer} % xcolor=pdftex,dvipsnames,table: for colored tables \usepackage[cm-…

XeLaTeXでhyperrefを使う

小ネタ。XeLaTeXでhyperrefパッケージを使うと、ページサイズがおかしくなってタイトルページが大きくなってしまったりするのだが、それを防ぐためには以下のオプションを使って、パッケージをロードすればいい。 \usepackage[unicode,pdftitle={test},setpa…

複数のモデルをリストとして一つのオブジェクトにまとめる方法

微妙にハマったので備忘。Rで複数のモデルを走らせたあと、まとめておいて、まとめてテーブルに出力したりしたいときにリストにまとめておくコード。 models for(i in 1:length(variable.name.list)){ temp.model models[ [variable.name.list[i ] ] ] } run…

政治学のアメリカ化?(その2)

トラックバックをもらって嬉しくなったので、dynamanの記事を読んで思ったことを書いておこう(なんか長くなった) 政治学のアメリカ化は粗製濫造をもたらすか? | dynaman's dying hard 誌上論争がグデグデになって終わるのは、結局のところ実証的には結論…

政治学のアメリカ化?

下の文章はだいぶ前に書いたんだけど、アップするのを忘れていたので、アップしておこう。最近話題のS先生の政治学のアメリカ化の論文を読んだ。大筋では賛成なんだけど、いくつか気になった点を箇条書き的で。 計量の論文の査読は難しいという指摘に関して…

シカゴに行ってきました

日本人のみなさまとも会うことができて良かった。 ペーパーの完成度はあまり高くなかったのだが、ディスカッサント(日本を対象としたパネルで日本人の院生の方)が詳細にコメントしてくれてとても嬉しかった。これで改善できそうだと思う。 というわけでお…

FinalFourとか

そうこうしているうちにミシガンステイトのバスケットボールチームはFinalFourまでコマを進めた。2年連続だし、まったくめでたい。うちの同僚でカレッジバスケにそれほど興味のある人が居ないので、日曜日のリージョナルファイナル(Final Four)を決める試…

Sweet Sixteenを決めたブザービーター

というわけで、感動お裾分けな感じでyoutubeへのリンクでも貼っておこう。感動のストーリーもあるのだが、まあよしとしておこう。このビデオも一両日中にはCBSによって消されてしまうと思うし。 YouTube

SweetSixteenとか

すっかりご無沙汰な訳ですが、元気にしています。これといって書くこともないので、すっかり放置気味になっていましたが、最近あったことでも箇条書きに。 ミシガンステイトがNCAAトーナメントでSweet Sixteenにコマを進めた。要はベスト16ってことなんだけ…

XeTeX/XeLaTeXで日本語LaTeX

こんなことも知らなかったのかといわれそうだが、XeLaTeXを使うと、特に何も設定することなく日本語で論文が書けることを今日知った。XeTeX/XeLaTeXってのは、ユニコード(utf-8)を対象とした多言語TeXパッケージみたい。MacでLaTeXを使うときの標準的なディ…

PerlでXML

なかなか勘所が分からず苦労していたのだが、この記事でだいたい分かった(というより何を勉強したら良いのかが分かった)。リンクしておく。 Perl 開発者のための XML: 第 1 回 XML と Perl -- 魔法の組み合わせ Perl 開発者のための XML: 第 2 回 Perl を…

Time Management

調子に乗って、ランディ・パウシュの別の講演も見てみた。 Randy Pausch Lecture: Time Management - YouTube こっちは時間をどう管理するのか、という話で、特に感動はないけど、とても実践的で普通に参考になった。自己啓発セミナー的っていうか。で、机を…

ミシガンステイト連敗

カンファレンスを全勝で来ていたのだが、ここへ来て連敗。エースのLucasの怪我がいかにも痛い。ただ怪我は深刻ではないようだ。でも次のパーデュー戦出場はキツいかな。ただまあ、今日の試合は悪くなかったと思う。すごい強いという感じではないけど、よく頑…

WindowsのActivePerlにXML::LibXMLを入れようとして微妙にはまる

それもこれも、64bitWindows用のActiveRepositoryにMinGWがないからだ。けっきょく32bit環境に、以下を参考に、インストールすることでとりあえず解決した。つねにアクセスできる、32bitパソコンがあるので。 http://perl.g.hatena.ne.jp/Uchimata/20081012/…

ひさびさにプール

1週間ほど天気が悪くて屋内ジムに行っていたのだが、ひさびさに天気がよかったので、屋外のプールへ後輩と行き、飛び込みしたり、1キロちょっと泳いだりした。やはり、走るよりは泳ぐ方が楽しい。

Don't Complain; Just Work Harder

雨が降って帰れないので駄文でも。オフィスで仕事の合間に3日ほどかけて、Randy Pauschの最後の講義を細切れに見ていた。タイトルは、レクチャーからの引用。 Randy Pausch Last Lecture: Achieving Your Childhood Dreams - YouTubeまあ、もう見たって人も…

マスクとトヨタ

トヨタがアクセルの問題で大規模リコールをかけていて、ここぞとばかりに米メディアは叩いているわけですが。トヨタの広報が、マスクをかけて応対したのが、ニュースでちょっと話題になっていた。これは1月29日のABCポッドキャストからの書き取り。 専門家A:…

amazonお勧め

いつも、なんで俺の嗜好がばれたんだろう的な本をピンポイントで紹介してくれるアマゾンさんなのですが、文系学生が論文を書いたり学会発表をしたりするための本は紹介してくれないようです。そしてもはや若者でもないってのがつらいところ。

生きてますよ

特に変わったこともありませんが、生きてます。 iPadが発表になった。AT&Tの3Gプランが安すぎる。月30ドルでどこでもネットですね。しかも2年縛りとかなし。 日本政治専門のS教授がゲストトークで来るということで空港まで迎えにいったが、初対面の人と英…

最近思ったことなど

マサチューセッツの選挙。ゲルマンも言っているが、一つの州の選挙で大騒ぎするのがよく分からない。日本の補選でもそうだけど。 最近暑い。外のプールに泳ぎにいったら、日差しが強くて何とも。

テキストデータの統計科学入門

テキストデータの統計科学入門作者: 金明哲出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/04/28メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 93回この商品を含むブログ (12件) を見るこの分野は、必要なことしか勉強してこなかったので、全体像が欲しいと思って正月に購入…

いまさらながらあけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。いろいろあって心機一転というところなのですが、今年もご愛顧のほどを。たまには写真もあげてみようと言うことで、雪深い実家の写真でも。1月8日の某研究会に来られた皆様、発表はなんだか緊張して相変わらずの芸人風発表に…

Macでシステムフォントが壊れてる場合の修復法

Mac

タイトルバーの日本語表示がおかしいという問題が僕のMacマシンにあった。例えば、ウェブサイトを見ると、ウィンドウのタイトルバーの表示が漢字しかでてこないとか、スカイプチャットでタイプしていくと打ち込んだ文字がどんどん消えていくとか*1、それはそ…