2009-01-01から1年間の記事一覧

Macでシステムフォントが壊れてる場合の修復法

Mac

タイトルバーの日本語表示がおかしいという問題が僕のMacマシンにあった。例えば、ウェブサイトを見ると、ウィンドウのタイトルバーの表示が漢字しかでてこないとか、スカイプチャットでタイプしていくと打ち込んだ文字がどんどん消えていくとか*1、それはそ…

アメリカの保守ってすごいよね

最近車を運転するときに、アメリカの保守派のイデオローグ*1、ラシュ・リンボー・ラジオを聞いたりしてるのだが*2、アメリカの保守はすごいよね。リスナーが電話をかけてきて、ラシュが答えるコーナーがあるんだが、今日は、「左派の教師どもが子供を洗脳す…

そろそろ帰国

長い留学期間で初めて、年末年始に帰国することになりました。基本的には実家にいるので知人と会うことは難しいでしょうが、1月8日の某研究会で発表しますので、そちらにいらっしゃる方とはお会いできると思います。

ワンライナーで改行と文字コード変換(備忘)

ついでに文字コードまで変換しちゃうワンライナー。 シフトJIS(CRLF)からutf-8(LF)へ perl -i.bak -MEncode -pe '$_ = encode("utf-8", decode("cp932", $_)); s/\r\n/\n/;' filename utf-8(LF)からシフトJIS(CRLF)へ perl -i.bak -MEncode -pe '$_ = encode…

冬休みなのでオフィスのパソコンをWindows 7 Proにした

PC

アメリカで大学の学生をしていると、29.99ドルでWindows 7が買える。 http://windows7.digitalriver.com/store/mswpus/en_US/ それを使ってオフィスのデスクトップをWindows 7 Professionalにアップグレードした。快適ですね*1。ちなみに、どのWindows OSか…

研究に関する本

サンクスギビングを利用して、研究の進め方の本を2冊ほど読んだ。この2冊Writing Your Dissertation in Fifteen Minutes a Day: A Guide to Starting, Revising, and Finishing Your Doctoral Thesis作者: Joan Bolker出版社/メーカー: Holt Paperbacks発…

グラフにおける日本語の表示

Mac R

Windowsを使っていたときは問題なく表示されていたのだが、Macだとjpegで日本語が表示されず、いろいろ悩む。pdf()を使った場合は問題は無いのだが。R-日本語化wikiなんかを参考にしつつ、色々やったがけっきょく解決せず。しかしそもそもjpegが必要なのは、…

世間はサンクスギビング

世間はサンクスギビングらしいですが、特に何も収穫していない俺には関係ないが、何となく開放的な気分なので、英語のアカデミックウェブサイトの更新などをしていた。ジョブマーケットに載るまでには、かけることをたくさん作らないとな。

pdfのテーブルをエクセルに

PC

ちょっと、アドバイザーからの頼まれ仕事で、pdfからExcelのテーブルを抜き出さないと行けなかったんだけど、フリーで作ってくれるウェブサービスを見つけた。http://www.pdftoexcelonline.com/アップするファイルを選んで、メールアドレスを書き込むだけ。…

utf8関連とmodern standard practices

modern perlユーザだったら常識だと思われるエンコード関連の話と、基本のプラクティスの話がサンプルコードによるPerl入門に出てたから、よく分かってない人は勉強するといいですよ。 Encodeモジュール - 日本語などのマルチバイト文字列を適切に処理する -…

ワンライナーでフォルダ内の全てのテキストファイルの改行コードをCRLFからLFへ

tizzの日記 こんな記事を書いていたわけですが、ワンライナーで書けるって話で。ターミナルをそのフォルダで開いて、これでOK(windowsだったら'を"に変える)。 $ perl -i.bak -pe 's/\r//g;' *.txt でバックアップ付きでいける、と。元のファイルを*.txt.bak…

カレッジバスケットボールシーズンが始まります

まあ例によって今年もミシガンステイトの試合は見るんだろうな、と思う。昨日のvs Gonzagaが実質的なシーズンのスタートになるので、一応シーズンプレビューでも。*1 High Expectation ミシガンステイトは昨シーズンのNCAAトーナメントで準優勝し、また、メ…

Perlでアナグラム

何となく必要性を感じてランダムアナグラマを書いたので公開。 > perl anagram.pl tokyotokkyokyokakyoku とかで動くはず。日本語を使えるようにしようかと思ったけど、どうせプラットフォーム依存になるからやめた。 #!/usr/local/bin/perl use warnings; u…

※ただしイケメンに限る

The Monkey Cage経由。イケメン度が上院選挙でどれほど投票に影響を与えるか研究してる人がいるみたい*1。http://www.themonkeycage.org/2009/11/does_it_matter_if_candidates_a.htmlアブストラクトによると、イケメン度は無党派層に特に大きな影響があるみ…

CPANが使えなくて焦る

入れたいモジュールがあったのでsudo cpanしたけど、can't locate mac::file.plとか言われてビビる。手動でインストールして、cpanには入れるんだけど、どうにもこうにもpanic: free from wrong poolとか言われてインストールできない。というわけでperlの環…

普通にやっております

日記に書くほどのことがあまり起こらないので,書いてないですが、何とかやっています。最近はMCMC(Metropolis-Hastings)の勉強とか。

SkypeをMacで録音

Mac

とある理由(個人的なものではない)からスカイプを録音しないといけないことになり、設定したのでメモ。で、Windowsだったら色々フリーソフトがあるんだけど、Macだと無料で簡単というわけにはいかないので、その方法。基本的にはフリーソフト2本を使って…

ターミナルで簡単CDリップ

Mac

たぶん機能的な制約はあるが diskutil unmount /Volumes/volumename hdiutil makehybrid -o image.iso /dev/disk1 -verbose volumenameは実際のディスクの名前に imageは保存したい名前に disk1は実際のデバイス名に

dell mini 10vにos 10.6 snow leopardをインストールする方法

Mac

Appleタブレットが発売されるという噂はずっとあるのだが、Appleがいつまでたってもネットブックのカウンターパートを発売しないので、業を煮やした人たちはネットブックにインストールしようとあれこれ試みている。で、その先人たちの苦労によってネットブ…

ひさびさ更新

最近全然更新していないのだが、ネットブックへのOSXのインストールについてブログに書いておけ、という電波を受信したので書いた。何かの参考になれば。

というわけでハワイに行ってきました

結婚式なんかに関してはオースチンの友人が書いているのでそちらを参照してください。新郎が以前に比べてやや太っている(幸せ太りなのですかな)のがアレだったが、結婚式、その後の会食ともにとても楽しかった。観光はとても楽しく、ビーチリゾートはマジ…

非英語の文字コード

とある教授の手伝いで、スペイン語のファイルをいじっていたのだが、正規表現での文字コード(例えば感じだったら\p{Han}みたいなの)が分かんなくてけっこう探した。ってわけでリンクしとく。ちなみに非英語アルファベット文字へのマッチは\p{Latin}だった…

総選挙

日本で総選挙があったけど、予想されていたとはいえ自民党がこれほど負けるとは。いよいよ日本も小選挙区制っぽくなってきた感じがあるので、議員や議会を研究の対象とする場合にはその点を考慮しないといけないのだろうなあ。実家の選挙区でも閣僚経験者が…

フォルダ内の全てのテキストファイルの改行コードをCRLFからLFへ

windowsで作ったテキストファイルは、改行コードを直さないといけないのだが。 #!/usr/local/bin/perl use strict; use Encode; use warnings; use utf8; my $dir = shift; #対象ディレクトリ $dir =~s[/?\Z][/];opendir DIR, $dir or die; my @textfiles = …

cpan moduleの一括アップデート

まず sudo -i で、ルートとしてログインしてから perl -MCPAN -e 'CPAN::Shell->install(CPAN::Shell->r)' 参考url CPANモジュールを一度にアップデートする

macでのファイル比較

Mac

ファイル比較したくなることってけっこうあると思うけど、ここを参考に http://www.private-var.com/blog/archives/24 cwDiffを導入してみた。普通に便利。データにろくでもない間違いがあるのを発見できた。

夏だ

オースチンの友人もブログで書いていたが、まったくもって最近暑い。去年までは、屋根付きの車庫のアパートに住んでいるのでましだったが、今のアパートの駐車場には屋根がない。そして、うちの車は黒い。というわけで車に乗ってからしばらくは、ホントに辛…

Aquamacsでunicodeで記述された2バイト文字を変数等で使う方法

Mac R

まあ要は日本語の変数名を使いたいって話なんだけど。emacs in ubuntuだと、日本語で記述された変数なんかは普通にESSを使って、Rに送ることが出来るのだが、なぜかaquamacsではダメだった。で、それをなんとかしようとしていろいろやって何とか使えるように…

お盆

日本はお盆だそうで。お墓参りに行きたい。実家の墓地は北アルプスが一望できて、眺めがよいのだ。

アメリカのStarbucks Cardでフリーインターネット

旅行しているときにインターネットが欲しいことはあるのだが、それほど頻繁に必要なるわけでもないのでローミング契約をするほどでもない。というわけで、スタバでフリーのネットを使うことにした。どうやって使うのかメモ。アメリカのスターバックスではプ…