というわけでハワイに行ってきました

結婚式なんかに関してはオースチンの友人が書いているのでそちらを参照してください。新郎が以前に比べてやや太っている(幸せ太りなのですかな)のがアレだったが、結婚式、その後の会食ともにとても楽しかった。観光はとても楽しく、ビーチリゾートはマジで楽しいと思った。みんなもシュノーケルでウミガメを見たりすると良いですよ。

こういう機会でもないとハワイに来ようとは思わないので新郎には感謝しています。

旅行記をブログにあげるほどミーハーでもないので、ちょこちょこ思ったことでも。

  • ハワイはレストランで出される食べ物が大きい。普段テキサスにいる俺がそう思うほどなので、かなりのものなのだと思う。年配の方に太った人が多い印象なのだが、仕方ないかなと。
  • 物価が高い。ガソリンがガロンあたり80セントほど高いのをはじめとして、日用品も全般的に高め。これはまあ運ぶ手間があるからかなと思う。*1
  • みんな楽しそう。住民らしき人々がみんな楽しそうに生活している。
  • 治安が良い。ヒューストンから行ったからそう思うのかもしれないけど、治安は本当に良い。夜中に繁華街を歩いても全然安全だし、置き引きとかもそれほど多くないようだ。荷物を置いて席を離れるとか、アメリカ在住者からすれば目を覆いたくなるような不用心なことをしている人をちょいちょい見かけたのだが、まあ大丈夫なのだろうな。
  • 当たり前なのだろうが、ホントに日本人が多い。そしてみんな英語がしゃべれないので、英語がうまくなった気分が味わえる。英語はできなくてもなんとでもなる感じ。日本語が通じるところがそもそも多いし、しゃべれない人に慣れてるのでしゃべれなくても余裕。ツアーだったら日本語で通すことも可能そう。

*1:高いってのは単なる印象ではなくて、実際に高いようだ。ヒューストンの倍かよ。ポスドクでハワイ大に行っても今のスタイペンドと同程度の生活しかできないらしい。キツいなぁ。