2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと書類の修正に

ブッシュ空港近くの事務所までいってきた。I-94は新しいものをもらって、まあ、それはそれでよかったのだが、I-20は担当官が(30がらみのノリの良いLatinoだったのだが)「学校から新しいのもらってきてそれにビザのスタンプを押しても良いんだけど俺が上…

結局ノートパソコンは

PC

こちらもほったらかしにしていたのだが、店までいって、詳しい話を聞いて300ドルで直してくれるそうなので、お願いしてきた。直らなかったらお代は結構というポリシーの店で、それだったらまあお得かな、と思ったので。高いといえば高いが、Windowsが使える…

生活リズムを立て直さないとはいえやり過ぎだ

今日は月曜日なので、RAやってる教授と3時から定例ミーティングだったのだが、起きたら目覚まし時計が3時半を示していて、かなり焦る。慌てて大学へと自転車をかっ飛ばしていったのだが、ふと腕時計見るとまだ2時前。時計が間違っていただけだったようだ…

夏のプロポーザル提出

夏のプロポーザルを提出した。ちゃんともらえると良いが。グラデュエートディレクターと話をしたところ、新入生の数といったさまざまな要素によってファンディングのプールのサイズが決まるようなので、まだ何ともいえないとのことだった。

Final Four!!

ミシガンステイトが最強と言われたLouisvilleを破ってFinal Four に進出した。全くもってめでたい。いろいろあったが、基本的にはパーフェクトな試合だったと思う。コーチのTom Izzoは1995年の就任以来5度目のFinal Four進出ですごい実績だ。次はデトロイト…

Elite 8

ミシガンステートのバスケチームが昨年の優勝校であるカンザスを破ってベスト8を決めた。実際は、ベスト何々と呼ばれるわけではなくて、 Sweet Sixteen Elite Eight Final Four という呼び名がつけられており、それぞれ数字の頭文字と同じ頭文字を持つ単語…

なんか最近馬鹿になっているような気がしていたが

やっぱりか。あまり頭が悪くならないうちにアカデミックポストをゲットしておかないと。 27歳から知能が衰えてくることが研究で明らかに - GIGAZINEちなみに(と言いつつ全然関係ないが) http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090318_wellesley_…

夏のファンディングのプロポーザル

夏にお金をもらうためのプロポーザルを書いている。2ページと大した量ではないのだが、この手のことはどうもおっくうになりがちでのばしのばしにしてしまった。反省しないと。

なんかいろいろ滞っている

どうもいろいろ計画通りに進んでいないので、週末になんとか取り戻したい。

今週はアドバイザーが

アドバイザーが南米出張中なので、今週はリサーチアシスタントの仕事は振ってこないし、自分のことがやれる。そして来週は大きな学会があるので、やはり学部は静かなはずだ。私は行かないので、これまた研究がはかどってうれしい。

生活リズムを立て直す気をなくしたこととか

最近は夜の方がはかどるので、すっかり生活リズムをちゃんとする気がなくなった。現在は学部の一室をオフィスとしてメインに使っているのだが、厳密にはこれは正規のオフィスではなく、正規のオフィスはちょっと離れた図書館の中にある。机の数が不足してい…

スポーツ観戦

NCAAトーナメントを見る熱意は例年ほどではないとはいえ、この時期の週末はどうも落ち着かない。というわけで、MSUの第2戦。

ピックアップトラックを持っている友人に手伝ってもらい引越しが終了した。今住んでいるアパートはベッドルームが非常に狭いのだが、そこに棚を入れたら全然空間に余裕がなくなった。椅子を後ろに引く空間を確保するためにクローゼットの入り口の戸を開け放…

NCAAトーナメント始まる

バスケットの甲子園(のようなもの)であるNCAAトーナメントが始まったので、ネット中継でみている。ネット中継自体は数年前から始まっていたのだが、今年はすべての試合がネットで見られる上に、画質も我が家のアナログテレビよりも良いので、パソコンでみ…

学会と夏のセミナー

学会報告の申し込みに落ちた。友人知人がたくさん落ちているので、それほどショックでもないが、会場はカナダで行きたかったので残念。セントルイスでの夏のセミナーの申し込みは通った。落ちてる人がそれなりにいるようなので、よかったと思う。学年が上だ…

復帰

風邪で調子が悪く、木曜日は一日休養していたが、だいぶ体調が良くなったので夕方から学校へ復帰。

Macから日記を

はてなダイアリーライターを使ってポストすることに成功した。今まで404エラーでできなかったのだが。問題は、改行コードにあったらしい。ウィンドウズで書いたテキストファイルをコピーして使っていたのだが、改行コードは当然CR+LFだが、これを、LFに直し…

チップとか

一日寝ていたのだが、食べるものがなくなったので夕方買い出しに。ついでにバンドをとめるピンがどこかにいってしまった腕時計を直した。ピン代として3ドル請求され、5ドル出しておつりをもらったのだが、後で考えるとチップをおいてこなければいけなかっ…

月曜日なので

定例ミーティングとか、アドバイザーから仕事とかで一日終わる。

アメリカなんてこんなものだろうけど

大学の留学生オフィスに行き、用事を済ませたのだが、Immigration Documentに誤りがあるのが発見された。というよりは前から気づいていたのだが面倒なので放っておいたのだが、I-20他の書類でVisa StatusがなぜかF2と書いてある(本当はF1)。そういえば、ア…

どうやら風邪を引いたっぽい

最近食生活があまりよくなかったせいか、風邪を引いたようだ。授業がないので、風邪を引いてもすぐにどうこうないのがありがたいところだが、とりあえず帰って寝ることにする。

環境変数の設定とか

Mac

Perlを404 blog not foundあたりを参考にローカルにインストールしたのだが、環境変数の設定に手こずる。ローカルに入れると、Perlのパスは/usr/local/binになる。このパス自体はデフォルトで通っていて(なんでかわからないけど)、それはまあいいのだが、…

荷解きとか

久々に天気の悪い週末で、MSUのバスケの試合を見ながら荷解きをした。ほぼ片付いて、後は来週末にピックアップトラック持ちの友人に大物を運んでもらえば終わり。その後、自転車しか交通手段がなかったので、雨で出かけたくないと思い、ほかに家でやることは…

古いノートの修理代

PC

問い合わせをしたところ、300ドルくらいとのこと。これが200だったら直ちに修理することを決断するし、500だったら直ちに諦めるのに、300か。この金額で確実に直るんだったら直してもいいかもしれないが、実に微妙なラインを突いてくる。というわけでまだ決…

注文していたパソコンが届いた

Mac

これ。 http://www.apple.com/macbook/

WBCとか

やっているらしいが、今のところちゃんとフォローしていない(時差の関係で日本の試合の中継は見にくいし。)しかし、今日学部の同級生が「****って知ってる?マジかわいいよね」って聞いてきて、最初聞き取れず誰のことかと思ったら、ダルビッシュ有の…

ディレクトリ内のワードファイルを一括してテキスト化

Win32::OLEを使うので、ウィンドウズ限定だが。(コピペしてもうまく動かなかった。どこかで変な文字コードが混ざったせいだと思う。) はじめてのWin32::OLE(word2txt.vbsをperlに移植してみた) - jun-ichi.blog.hatena

月曜日の定例ミーティング

この休み中は英語をほとんど話さなかったので、教授とのミーティングで言葉につかえて困った。仕事はきちんとしているので、その点では問題はないけど。夏のファンディングの話も。基本的には現在やっていることを継続してやることで、夏もある程度の資金を…

学校に人が増える

スプリングブレークが終わり、学校に人が増えた。人が増えるとオフィスは騒がしくなるし、プールは混むしで、いいことはこれといってないのだが、まあ仕方ない。

インストール済みのパッケージの確認

備忘録だが。 Perl/導入済みパッケージの確認 - YImai's memoあと、書き込んだファイルのバックアップをとるときはファイルハンドルをクローズしてからにしないと中途半端なものを保存してしまったりするので注意。