スポーツ観戦

NCAAトーナメントを見る熱意は例年ほどではないとはいえ、この時期の週末はどうも落ち着かない。というわけで、MSUの第2戦。
第10シードのUCSと対戦。予想外の苦戦を強いられる。単純に相手の出来が良かったように見える。特にトリッキーなことをしたわけでもなく、ガチムチバスケのMSUにガチンコ勝負を挑んでなかなか善戦したので。

今日は、4年生のWaltonがとても良かった。確変状態がずっと続き、キャリア最高となる18点を上げた。ディフェンスはとても評価の高い選手なのだが(カンファレンスのDefensive Player of Yearを獲得)、全国区の選手ぞろいのMSUにあっては、得点能力は凡庸であり、実際、オフェンスではノーマークとなる場面も多い選手なんだけど、今日はどうしたことが打てば入る状態だった。

これでベスト16入り、最低限の目標は達成したした感じ。

今後の展望

次はカンザス戦。今シーズン一度対戦して破った相手だが、その後チーム状態が非常に良くなり、評価を上げているチームなので、かなりきつい戦いになるだろうと思われる(今後の試合はみんな苦戦だろうけど)。

プラス面

  1. 一年生コンビの成長が著しい。特にGreen。
  2. 例年になくフリースローの悪いチームなのだが、トーナメントに入ってから比較的好調。

マイナス面

  1. メンタルに非常にムラのあるエース、Morganが不調だった。次に引きずらないといいが。