2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都ではお世話になりました

昨日は京都で日本の大学院仲間と飲んだがとても楽しかった。皆様、また帰国の際はよろしくお願いします。泊めてくれたFNさんどうもありがとうございました。とりあえず「毎日書く」でがんばっていきましょう。

N700系すごい

日本にいるときにはyahoobbのモバイルネットのサービスを利用して、主にマクドナルドからネットを利用している。月々の利用料も安いし。さて、今は実家に戻るために京都から名古屋の新幹線に乗っているのだが、今日の電車はたまたまN700系ののぞみだ。で、こ…

ネットブック

PC

ネットブック熱が微妙に再燃しているのだが、dell mini 10の6セルバッテリの写真がengadgetにアップされていた。やっぱり出っ張るんだよな。もう台湾のメーカの方がいいような気がしてきた。結局自腹で買う事にしそうなので、アメリカのメーカに仁義を立て…

国会図書館

東京に来てから国会図書館にいたのだが、国会図書館はネットが使えないので仕事が捗ってよかった(また言ってる)。あと内輪ネタだが、某氏の政治家に別荘に関する論考を休憩中に読んだ。歴史研究の人はこういう余技も出来て良いなぁ、と。

名古屋へ移動、それから京都へ

東京での調べものを終え、友人と研究の打ち合わせをするために名古屋へ移動中。いろいろ考えた末、今回は名古屋へは「ぷらっとこだま」で行く事にした*1。特に急ぐ旅でもないが、さすがに高速バスは疲れるし。このプランだとグリーン車に乗っても1000円しか…

帰国してから上京までにやったこと

備忘録として 善光寺の御開帳に行ってきた。7年に一度の大イベントなので、長野県人としては帰省したからには行っておかないと。 墓参りに行った。これは義務というよりは、楽しみとして。うちの墓地は、父の実家のあったとある山間の村にあるのだが、墓か…

従姉妹の結婚式

幼なじみ的な従姉妹の結婚式が東京であり、それに合わせて上京した。結婚式自体は例によって感動的だった。祝儀さえなければ毎日でも良いくらいだ(言い過ぎだ)。このまましばらく東京に滞在して、データ用の資料のコピーなどをする予定。

毎日保健所から電話がかかってきていた

新型インフル関連で、帰国以来、一週間は毎日電話がかかってきた。体調を聞くためだ。俺としては、電話の応対をしないといけないというだけで大した手間ではない(時間も9時きっかりで正確だし)。でも、かける方は大変だよな。土日関係なしだし。

友人の結婚式

高校時代の部活仲間の結婚式に行った。中学・高校とそれはそれは熱心に吹奏楽に励んでいたのだが(高校時代なんて朝7時半に朝練に行き、夜は7時半くらいまで部活だった)、卒業してからはすっかりやめてしまっていた。今回は友人が、吹いてくれと、頼んで…

というわけで実家に帰ってきた

というわけで新型インフル。最近どうも星の巡りが悪いので予想はしていたのだが空港でちょっと足止めを食った。空港につくと、噂に聞く検疫が始まった。青い防護服と完全防備のマスクなどを着た人が乗り込んできて、熱を測ったり、問診票を確認したりしてい…

Google Chrome for Intel Mac

Mac

爆速だがメモリを食いまくるブラウザとして有名な、Google ChromeのIntel Mac用のオフィシャル版が出たみたい。日本に帰ったら入れてみよう。

一時帰国準備

難航していた書類書きは、様々な人の助けを借りつつやっと終了した。オースチンの友人にもらったアドバイスを役に立てて、なかなか完成度の高いものになったと思う*1。落ちたとしても、研究計画の不十分さが理由だということはないだろう、と思う。さて、そ…

Macでwindows xpのリモートデスクトップにアクセスするには

大したTipsではないのだが、アクセスするには、MacにRemote Desktop Connectionをマイクロソフトのサイトからダウンロードしていれればいいだけ。このへんとか見ながら適当に設定(というほどの手間もかからない)。 EZ-NET レポート: Mac OS X からリモー…

今日は洗車と掃除

やりたくない仕事があると雑用が片づくのは、世の常だと思うんだけど、今日は部屋の掃除と洗車をした。洗車は、常に利用しているマシン・カーウォッシュの店で。ガルベストンへ友人夫妻と行ってから洗ってなかったので、海砂がけっこうついていて、そのせい…

帰国が近づいているので

ちょっと買い物に出かけてきた。ギャラリア(と呼ばれるヒュートンの一番のショッピングモール、どんなブランドでもある)にもいったのだが、不況などどこ吹く風でとても混んでいた。豚インフルも関係ないようだ。うがいくらいで特に対策をしてはいないのだ…

Beamerで、一ページ一気に表示するには

こんな感じ。 \begin{frame}[fragile] \frametitle{whatever}\end{frame} 新カテゴリ創設。この手のことを書くと、こんなマイナーなところにググってくる人がいてなんかおもろいので、積極的に備忘メモを公開していこうと思う。

Perlのレクチャ

院生たちの夏の自主勉強会で、Perlのレクチャをすることになり、2時間ほどしゃべった。準備をしている時間がなかったし、前回の自主勉強会の様子から、大して人がこないことが予想されたので、準備はさほどしなかった。が、まあ、それなりだったと思う。ハ…

学期が本格的に終了し

研究棟が本当に静か。最高だ。

書類作成

研究資金獲得(というか研究生活継続か)のために某所に提出するための書類を書いている。昔に比べると苦痛ではなくなったが、それでもなかなか一気に書き上げるというわけにはいかない。こういうお金の絡む書類を書いていると、この曲が頭を巡ったりする あ…

VirtualBox インストール

Mac

ちょっとしたレクチャーみたいなことをすることになって、Windowsで例を見せたいのだが、Windows環境のノートブックを持っていないので、バーチャルマシンをインストールしてみた。使ったソフトはVirtualBox (VMwareはWindowsとLinuxではただで使えるのに、M…

夏だ休みだ(大学的には)

最近暑い日々が続いている。セ氏で30度を超し、湿度も高い。ヒューストンの夏という感じだ。学期が終わったが、授業をとっていなかったし。学校が夏休み中は静かなので、それは嬉しい。帰国までいろいろとやることが立て込んでいるので、なんとか片付けた…

プログレスバーとか

すごい小ネタだが、ダウンロードプログレスなどのステータスをリアルにアップデートするためには、出力先にSTDOUTじゃなくて、STDERRを指定すべし。前者は、バッファに溜めてから出力するので、プログレスが分からない。

XML(続き)

昨日の続きをして、大したことはやっていないが、最低限のことができるようになった。XML::LibXMLを使うほどでもないので、XML::Simpleを使って簡単な作業をしている。いままではテキストファイルに直接アクセスするような感じで作業をしていたのだが、それ…

XML

RAの仕事で巨大なテキストデータを扱っているのだが、フォーマットがいまいち使いにくい(自分でやった仕事だが)ので、XML化することに決め、少し勉強中。Perl and XML: XML Processing with Perl作者: Erik T. Ray,Jason McIntosh出版社/メーカー: O'Reill…