帰国してから上京までにやったこと

備忘録として

  1. 善光寺の御開帳に行ってきた。7年に一度の大イベントなので、長野県人としては帰省したからには行っておかないと。
  2. 墓参りに行った。これは義務というよりは、楽しみとして。うちの墓地は、父の実家のあったとある山間の村にあるのだが、墓から北アルプスが一望できる。空気も良いし、地元の名産品は楽しめるし、ちょっとした観光イベント気分なのだ。
  3. そのついでに山菜採りに行ってきた。ちょっと早いかと思いつつも、タケノコ(破竹)がでていることを期待して、竹林に乗り込んだがまだだった。根曲がり竹はシーズンなのだが(そういう名前の竹がある)。仕方がないので、蕗、蕨、三ツ葉なんかを採ってきた。
  4. 実家のパソコンのメモリーを増設した。(vistaパソコンでメモリー1Gで売るって詐欺に近いよな)。
  5. コンタクトレンズを新調した。昔からハードレンズなので、なかなかアメリカで買う気にならない。そろそろ使い捨てでも良いかなとも思ってはいるのだが。