というわけで実家に帰ってきた

というわけで新型インフル

最近どうも星の巡りが悪いので予想はしていたのだが空港でちょっと足止めを食った。空港につくと、噂に聞く検疫が始まった。青い防護服と完全防備のマスクなどを着た人が乗り込んできて、熱を測ったり、問診票を確認したりしていた。

俺の周りだけ2人ほど、「風邪引いています」と申告した人がいた。その人の周り半径3ヘックスくらいは、その人の簡易検査の結果が出るまで待たされる。そのせいで、他の乗客が一時間弱で解放されたあとも(それでも長いが)検査の結果が出るまで、足止めを食った。結局、航空機を降りることができたのは1時間40分後くらい。足止めを食っていた乗客は、10人ほどだったので運が悪い、と思った。

ところで、この足止めを食らう可能性を減らすためには、窓際の席を取るのが良い。それだけでリスクが2/3くらいになる。周りに座る人の数が減るからだ。

あと、日本は思ったより寒い。ポロシャツ1枚でいるのは俺くらいで、これじゃあアメリカかぶれだと思った。