環境変数の設定とか

Perlを404 blog not foundあたりを参考にローカルにインストールしたのだが、環境変数の設定に手こずる。ローカルに入れると、Perlのパスは/usr/local/binになる。このパス自体はデフォルトで通っていて(なんでかわからないけど)、それはまあいいのだが、パスの検索順位が/usr/binの方が先に来ているせいで、先に読んでくれるようにならなかったが、ここ
http://talpa.kahei.org/blog/categories/Mac%20OS%20X
を参考に手直しした。ほかにもいくつか試したけどうまくいかなかったので。とりあえずは動くようになった。(しかしこれをやってしまうと、環境変数を追加したときに無視されてしまうのではないかという懸念があるが、いちいち直せばいいかという気もする。まあ、本当はもっといいやり方があるような気もするので、もう少し慣れたら試してみたい。)

追記(07/05/2010)

この記事間違いだったので、訂正しておいた。
環境変数の設定(訂正) - tizzの日記