Final Four!!

ミシガンステイトが最強と言われたLouisvilleを破ってFinal Four に進出した。全くもってめでたい。いろいろあったが、基本的にはパーフェクトな試合だったと思う。コーチのTom Izzoは1995年の就任以来5度目のFinal Four進出ですごい実績だ。

次はデトロイトで準決勝をUConnを相手に戦う。何年か前に、デトロイトで準決勝以降が開催されることが決まって以来、そこまで勝ち上がることはミシガンステイトのチームにとって、目標というか夢だったのだが、それが実現したことになる。実にすばらしい。観客として今日の試合の会場にいたOBのマジックジョンソンが、試合後、「デトロイトミシガン州は昨年来の不況で非常に悪い状況にあるが、その中で、たった一週間でも良いから悪いニュースを忘れられるというのは、とてもいいことだ」とい言った趣旨のことを言っていて、全くその通りだ。デトロイトmotownの愛称がつくほどの自動車産業の町であり、僕がミシガン州にいた頃から、州の失業率はひどいものだったが、現在は本当にもうどうしようもないぐらい経済状況が悪い*1。何でも良いから盛り上がって憂さを晴らしてほしい。

一応戦評

箇条書きで

  1. Sutonの活躍は文句のつけようもなくすばらしかった。19得点10リバウンド4アシスト。3ポイントを連続で決めたのはさすがに出来過ぎだと思ったが、それだけの才能のある選手だったんだろうと思う。前半は17得点を挙げ一時はSuton対Louisvilleと言った様相になっていた。後半もわるくなかった。前の試合での活躍もあわせ、リージョンのMost Outstanding Playerに選出された。
  2. 後半はSummersがよかった。潜在能力のある選手だと思うので今後伸びていってほしい。
  3. Waltonは今回はプチ確変状態。ショットが結構入っている。ディフェンスも含め文句のつけようのない活躍だった。
  4. 今年のチームはPGが揃っているので、Louisvilleのフルコートプレスに問題なく対処できたのが大きかった。
  5. それに対して、Louisvilleはミシガンステイトのハーフコートマンツーマンに最後まで手を焼いていた。
  6. Morganはもうだめだ。今日はチープファウルを重ねてコートにいる時間自体がミニマルだった。4年生になる来年に期待。

*1:参考:州ごとの失業率http://money.cnn.com/pf/features/lists/state_unemployment/ 9.6%って本当にひどいな