注文していたパソコンが届いた

これ。
http://www.apple.com/macbook/
私もついにAppleに下ることになった。何で乗り換えたのか、理由を思いつくままに書くと

  1. 英語版ウィンドウズの日本語の扱いが悪い。その点マックだったらどこで買おうと別に問題ないし
  2. フリーソフト。ウィンドウズでちょっとした作業のためのフリーソフトを探して使うのが、好きだし便利だと思っていたのだが、macはOSに付属してくるいろいろなものが便利なので、乗り換えてもあまり困らなさそう。加えて、perlができるようになったおかげで、いざとなったら自分で書いちゃえばいいさ、と思えるようになった
  3. active perlリポジトリいまいちだけど、nmakeとか入れるのめんどくさい。
  4. やっぱりかっこいいし
  5. 研究費があった

というわけで少しずつ環境を整えている。(うれしくなってデジカメで何枚も写真を撮ったのだが、壊れたノートにしかSDカードリーダがないので、アップできない。残念だ。)
大学のデスクトップも新しくしたいのだが、Mac Miniはスペックがしょぼすぎるし、かといってMac Proを買うような金はないので、普通にインテルマシンを買うことになるだろうと思う。