pdfのテーブルをエクセルに

ちょっと、アドバイザーからの頼まれ仕事で、pdfからExcelのテーブルを抜き出さないと行けなかったんだけど、フリーで作ってくれるウェブサービスを見つけた。

http://www.pdftoexcelonline.com/

アップするファイルを選んで、メールアドレスを書き込むだけ。むっちゃ簡単、テキストの埋め込まれたpdfからは、普通に書き出してくれた*1。ページごとにワークシートを作ってくれる。アップしたファイルがどう扱われるか分かんないので、公になって困るデータとかには使わないほうがいいかもねー*2、当たり前だけどねー。

あとはパースして使えるデータの形にするだけだよねー。

*1:データが画像の場合はどうなんだろうね。

*2:今回の仕事は、政府のサイトから誰でも落とせるファイルなので、こういうサービスを使っても大丈夫な感じ。