CPANが使えなくて焦る

入れたいモジュールがあったのでsudo cpanしたけど、can't locate mac::file.plとか言われてビビる。手動でインストールして、cpanには入れるんだけど、どうにもこうにもpanic: free from wrong poolとか言われてインストールできない。

というわけでperlの環境を再構築した。cpanからperlをダウンロードして、tar zxvfとかmakeとかしてインストール。しかしながらpanicうんぬんの問題は解決しない。

コンソールの出力とか色々見てやっと気づいたのは、昔のライブラリのファイルが壊れているせいでエラーが出ているってこと。@INCには昔のライブラリのパスも残っていて、このどれかが壊れているっぽい。探すのも面倒だし、クリーンにしたかったので、/usr/local/bin以下のperl関連と、/usr/local/lib/perl5以下のライブラリファイルを全部捨てて、入れ直したら、動くようになった。めでたしめでたし。

しかしここまで苦労して入れたかったモジュールがWWW::NicoVideo::Downloadだったって言うのは内緒だ*1

*1:モジュールが追加できないのは、将来的には普通に困るだろうけど