アメリカのStarbucks Cardでフリーインターネット

旅行しているときにインターネットが欲しいことはあるのだが、それほど頻繁に必要なるわけでもないのでローミング契約をするほどでもない。というわけで、スタバでフリーのネットを使うことにした。どうやって使うのかメモ。

アメリカのスターバックスではプリペイドスターバックスカードでコーヒーを買うことによっていろいろと特典を受けられる。例えばコーヒーのお替わりが出来たりとか。その一環として、フリーのインターネットがAT&Tによって提供されている。制限は一日2時間まで(一度利用を始めてから2時間以内なので、30分使ってログアウトして、2時間後に再ログインしても使えない。)30日以内にカードを利用したりしていると、その日にコーヒーを買わなくても利用できるようだけど、特におすすめはしない。

利用法

利用に必要なのは、スターバックスアカウントにスターバックスカードを登録すること、と、AT&Tのアカウントを作ること。

  1. スターバックスカードを購入する。レジの前に置かれている。カード自体は無料で、チャージ代だけを払えば良い。チャージ額は特に決まっておらず、5ドルから500ドル。
  2. スターバックスカードでコーヒーを購入。
  3. 無線LANの使えるコンピュータでネットに接続。接続先は"attwifi"
  4. ブラウザを立ち上げるとスターバックスのサイトにリダイレクトされるので、[register a card]のリンクをたどり必要な情報を記入。カードの情報(カード番号と、あとスクラッチして現れるセキュリティナンバー)や名前と住所など。旅行者だったらホテルの住所でも大丈夫なはず。
  5. スターバックス&AT&Tのトップページに戻る(ブラウザを立ち上げたときにリダイレクトされて最初に表示されたページのこと)
  6. 微妙に見つけづらいのだが、[Sign Up For Free Wi-Fi at Starbucks]のリンクをたどる。
  7. 必要な情報を記入してAT&Tのアカウントを作成。アカウント名、パスワードはスターバックスアカウントと同じでも大丈夫。情報を記入すると、登録したメールアドレスに確認のメールを送ったから、メールアドレスの情報を確認してください、と言われるが、もうこの段階でインターネットに接続できるようになっている(はず)。
  8. ネットに接続し、ネットメールなどを利用して、AT&Tから送られたメールアドレスの確認リンクをたどる、で完了。