ワンライナーでフォルダ内の全てのテキストファイルの改行コードをCRLFからLFへ

tizzの日記
こんな記事を書いていたわけですが、ワンライナーで書けるって話で。ターミナルをそのフォルダで開いて、これでOK(windowsだったら'を"に変える)。

$ perl -i.bak -pe 's/\r//g;' *.txt

でバックアップ付きでいける、と。元のファイルを*.txt.bakとして残して、オリジナルのファイル名のところには変更されたファイルができる、っていう話です。バックアップがいらないなら、-i.bakを-iにすれば良いんだけど、大人はバックアップ取るもんだと思います。

ちなみに、LF->CRLFは、以下。

$ perl -i.bak -ple 's/$/\r\n/;' *.txt

*1

*1:そういえば前の記事は、このブログでググってくる人が一番多い記事のような気がする。