グラフにおける日本語の表示

Windowsを使っていたときは問題なく表示されていたのだが、Macだとjpegで日本語が表示されず、いろいろ悩む。pdf()を使った場合は問題は無いのだが。R-日本語化wikiなんかを参考にしつつ、色々やったがけっきょく解決せず。

しかしそもそもjpegが必要なのは、友人とワードで書いているペーパーにグラフを挿入しないといけなかったからなのだが、新しいワードでは図の挿入で、pdfをそのまま挿入することができることを発見し、それならそっちの方が良いということでこの問題は解決することにした。ただし、古いワードだと図の表示がかなり汚くなるので、そのへんは問題だが。まああとは、pdfをpreviewで開いて、jpegとして保存しても良い、ということにさっき気づいたので、この問題はこれで解決したことにしよう。