XeTeX/XeLaTeXで日本語LaTeX

こんなことも知らなかったのかといわれそうだが、XeLaTeXを使うと、特に何も設定することなく日本語で論文が書けることを今日知った。XeTeX/XeLaTeXってのは、ユニコード(utf-8)を対象とした多言語TeXパッケージみたい。MacLaTeXを使うときの標準的なディストリビューションである、MacTeXをインストールすると、XeLaTeXのコンパイラがついてくるので、あとは下記のアドレスとかを参考にtexファイルを用意すれば良い。
http://math.kyokyo-u.ac.jp/users/skiriki/
要するに、TeXShopで、utf-8で保存して、コンパイル時にXeLaTeXを指定するだけ。日本語と英語の共存とか考えなくていい。ユニコードあんまり好きじゃない人にとってはどうか知らないけど、めんどくさがりの俺にとっては、まさに福音。