Don't Complain; Just Work Harder

雨が降って帰れないので駄文でも。

オフィスで仕事の合間に3日ほどかけて、Randy Pauschの最後の講義を細切れに見ていた。タイトルは、レクチャーからの引用。

Randy Pausch Last Lecture: Achieving Your Childhood Dreams - YouTube

まあ、もう見たって人もけっこういると思うんだけど*1。日本語字幕がついたものも、youtubeにある*2。内容は今さらここで紹介するよりも、Randy Pauschとかランディ・パウシュとかでググれば良い紹介がある。必見とは言わないけど、面白いです。

モチベーションを高めるツールとして考えると、Steve JobsStanfordの卒業式のスピーチとけっこう似てると思うんだけど、違いは、Randyは子供の頃からの夢を全部かなえるためには、っていう話で、Steveの話は、何でも面白いと思ったことをやり続けよう、みたいな感じ*3で、その点でちょっと違うのかな、と思った。自分について言えば、研究者になるって言うのは子供の頃の夢というわけではないので、子供の頃の夢をかなえるという話は、その点ではそんなに共感しない。

最後の方のスライドに書いてあったことを少し引用しておく。

  • Important Advice
    • Be good at something: it makes you valuable
    • Work hard...
    • Be prepared: "luck" is where preparation meets your opportunity

*1:私も二回目だし

*2:だだし映像はCMUの方のが奇麗

*3:"You can't connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards."だし