window操作の自動化

レシートを提出して、研究費の講座から立て替えた分の支払いを受けないといけないのだが、昨年は日本円で支払いを多くしたので、為替レートを計算するのが面倒くさい。計算自体は簡単なのだが、OANDAで計算したアウトプットをプリントアウトして添付しないといけない。プリントアウトの部分がなかなか厄介で、実際にブラウザを使うしかなさそうだ。手でやっても良いのだが、レシートがかなりの枚数あるので鬱陶しい。

どうしようか考えた末、ウィンドウ操作の自動化ソフトを利用することにした。
uwsc.info
機能的にはフリー版で十分。まず、マウス、キーボード操作を記憶したものをファイルに書き出す。それをベースにしてperlでレシートごとに書き換えて、テンポラリ実行ファイルとして書き出し、system関数でUWSC.exeを呼んで走らせた。

かなり高機能なソフトのようなので、きちんと勉強すればいちいちperlから呼ぶ必要もなさそうだけど、まあ、とりあえずはこれで良いことにする。