村上春樹、エルサレム賞受賞のニュース

わりと栄誉ある賞らしいのだが、村上春樹エルサレム賞に選ばれ、エルサレムでの受賞演説でイスラエルのガザ攻撃に対する厳しく批判したと、池田信夫blogで取り上げられた。感動的な演説で、時間のある人や村上春樹好きは全文を読んで、自分の対峙する壁について考えればいいと思う。
http://www.haaretz.com/hasen/spages/1064909.html

で下が、その動画(一部)。
http://www.youtube.com/watch?v=4c7BmEJ9ais
動く村上春樹を見たのは、これが初めてだ。誰かの書いたものを読んで、喋る英語が下手だという先入観があったのだが、思ったほどでもなかった。アクセントが悪くないからだろうか*1

*1:ただ、日本人が苦手な子音(th, r, v)の発音はおしなべて良くない。