大惨事!メインのノートパソコン壊れる

で、友人が、ヒューストンを後にしてから、オフィスに戻りノートパソコン(Dell XPS m1210)の電源を入れようとしたら、突然動かなくなる。電源を入れると、一瞬だけハードディスクを読み出すのだが、ランプは一瞬で消えそこからまったく進まない。バイオスにも進まないって、ほんとに深刻だ。システム的には一番深刻なエラーって感じだし、ああ、このパソコンはもう駄目だ、と思った。まあいろいろやって(といってもバイオスも見れないとなるとやれることはほとんどないが)、実際にパソコンはお亡くなりになったことがわかった。このパソコンはDellの日本法人で買ってしかもサポートも切れているので、修理できるかどうかは明らかではない。

でもそれほど困惑はしていない。いくつか理由がある。

  1. 故障の様子からわかるように、壊れたのはマザーボードとか、そのあたりっぽいので、ハードディスクはおそらく無事だろうと思ったし、実際に外付けケースに入れて確認したところ無事だった。
  2. データおよびドキュメントのバックアップはほとんど毎日とっているので、そちらから取り出してもいい。(昨日たまたまとり忘れていたが、昨日はあまり生産的じゃなかったので、たいした損害はない。)
  3. よく考えたら、最近このパソコン調子が悪かった。(CDを聞いていると落ちる、とか、右側のUSBのポートにさしたものにちょっとでも触れると落ちる、とか。やっぱマザーボード関連でどこかいかれてるんだろう。)
  4. 一年半しか使っていないが、一日のうちで使っている時間はとても長いので、元を取った感がある。
  5. 学校で支給されたデスクトップもそこそこ早い。
  6. 新しいパソコンを買えるくらい研究費がある。

というわけでそれほど困っていないのだが、目下の問題はCommand Promptに日本語を出力できないので、テキストを操作するスクリプトデバッグがめんどくさいことだろうか。(これはまあ、外付けにLinuxを入れてそこからブートして作業してもいいかな。)あと、研究費でパソコンを買う計画を前倒ししないといけなくなった。