成果と予定

Ideal Point Estimation続き。2次元にすると収束しないようだ。10^7回MCMCをiterateしても、トレンドが全く消えない。1次元は割合と綺麗に出ている。そもそも2次元にしたときの回転等々がどのように処理されているかよくわかっていないので、こちらを使うのは危険かもしれない。

ちょっと今考えていることは、Ideal Point Estimationというよりは、アウトプットがカウントのモデルに近いかもしれないと思った。1次元だったら、MCMCでもうまくいくだろうか。次元数を増やせばどうせ収束しなくなるだろうし、そもそも、考えていることが政策分野ごとに見る、という話なので次元間の相関を考える必要はないかもしれない。(a prioriに無相関を想定することはやや強すぎるかもしれないが)